タイソングのすすめ by tyonpuu

好きなタイソングを適当に和訳してます


スポンサードリンク
 

タイソングおすすめ曲(初心者向け)

f:id:tyonpuu:20210603092839p:plain

つい先だって、古い友人からタイの曲聴いてみたいんだけど何から聴いたらいいの?ってなこと聞かれて返答に困りました。

好みは人それぞれですから。

好きなジャンルは?男性?女性?ソロ?グループ?年代は?などなど、、いろいろ聞いてたんですが

彼曰く、「そういうのはどうでもいいのよ。とにかくタイならまずこれを聴いておけ!ってなのを教えてくれればいいんだよ。その中から勝手にチョイスするから」だって。

 

ってなわけで、彼にざざ~っと伝えたおすすめ曲をこちらでも紹介したいと思います。

 

略して、タイ超初心者におすすめ曲です。

TOO MUCH SO MUCH VERY MUCH/เบิร์ด ธงไชย(バード・トンチャイ)

まずはトンチャイです。何はなくともトンチャイです。この人なくしてタイソングは語れないです。その中でもこの曲は素晴らしいい。あちこちで評価されてて、あえて言うことなしです。なんか自然と体が動いちゃうんですよねー。元気が出ちゃうノリノリ曲

 

เชือกวิเศษチュアック・ウィセート/ลาบานูนラバヌーン

出す曲がことごとくヒット。飛ぶ鳥を落とす勢いとはこのこと。まず時代を作ったといってもいいでしょう。ヒットした曲はどれも素晴らしいんですが、すすめるならこの曲で間違いないでしょう。

 

แสงสุดท้าย(セーン・スット・ターイ)- bodyslam(ボディスラム)

チャリティーラソンでタイ人の心をわしづかみにして、時の人になったのももうだいぶ前の事ですね。シンプルにこの曲はいいです。初心者さんに曲の意味は分からないかと思いますがすごく元気をもらえます。前に向かって進もうって気持ちになれます。おすすめ!

 

 

คู่ชีวิต(クー・チーウィット) - COCKTAIL

ほんっとに美しい曲です。ピアノのイントロにしびれちゃいます。PVも美しいしおすすめしていいと思います。

 

 

รักไม่ยอมเปลี่ยนแปลง(ラック・マイ・ヨーム・プリヤン・プレーン)-ติ๊ก ชิโร่(ティック・シロー)

好きな曲。ただ単に私が好きな曲をおすすめしちゃいました。個人的にピアノの伴奏曲が大好きなので、、

この辺はかなり好みで選択肢が変わると思います。万人におすすめって感じじゃないかも?ティックさん声独特だし、、、

 

まとめ

もうね、おすすめなんて次から次へと出てきてとてもまとめられなかったよ。

ホントは大御所系(トンチャイ以外)なんかもおすすめしたいんだけど古い曲はおすすめしにくい。(タイの街中なんかで流れてる曲って新しめの曲ばかりだから)

 

こういう時に返答に苦しむのは新しいものを食わず嫌いしているこの性格のせい。

もっとナウい曲にも頑張ってチャレンジしていこうと思う今日この頃なのです。(ナウいは死語じゃね?)

 

 ーじゃね~ー

 

 

プライバシーポリシー